寝言でご飯 Mk-Ⅱ

趣味方向で書きたいモノを不定期で書いている所。

とりあえず移転記念にInstaと連携したトラボ使用感記事を書いてみる

https://instagram.com/p/22h1mIhSwR/

新しいトラボ

 

ちょっと前に新しく買ったトラックボールマウス「EX-G」

今までM570を使って来たんだけど

いよいよそのM570のボタンが怪しい感じになってきたので買い替え

M570tにしても良かったんだけど

今値段が高くなってる+性能が落ちてるらしいので選択肢から除外

何か良いの無いかなと探した所にTwitterのフォロワーが

最近新しいトラックボール買ってた事を思い出す

そのフォロワー殿に使用感を尋ねる事が出来たのでいざ買ってみようと思った次第。

 

そしていざ使ってみると商品レビューの方でも

「M570から来ると少し違和感あるかも」

とかいうのが目に入った

最初こそ少し違和感があったものの

数日経てばその違和感もなくなり普通に扱えているといった所。

 

・使用感

M570と比べると「戻す・進むボタン」を押すのにちょっとコツが要る感じ

M570時には右手人差し指の先でスムーズに押せていたが

EX-Gでは人差し指の腹で押す感じ。

 

次にホイールボタン周りがM570と比べて非常に使いやすくなってる様に感じた

M570だとホイールボタンの押し込みが若干硬めだったのに対しEX-Gは押し込みも容易でホイール自体も大きめなので回しやすい(プラウザ等のスクロールもし易い)

Chromeのタブ増設等もこれによって容易になっている

ホイールボタンのすぐ下にスイッチがありLOWとHIGHと設定出来る

これはホイールボタンを押してポインタプラウザスクロールする時の速度設定みたい

一応LOWで事足りている。

 

マウスの裏側にも電源OFFスイッチと並んでLとHの部分がある

これは「ボールを高速で動かした時のポインタ追従性を上げる物」みたいだけど現状LOWで事足りているしFPSゲームとかをマウスでやったりしている人以外はとりあえずHIGHにする必要は無さそう。

 

最後に左クリック右クリックに並んでちょっと細いクリックがあり

これは「押してる間ポインタの速度をゆっくりにする」物

要するにポインタを細かく小さく動かしたい時に押せ的な感じ

 

以上、M570と比べると多機能であるこのEX-G

これを書いている時にはまだ使って1週間経ってるか経ってないかなので耐久度に関してはコメント出来ないが長持ちしてくれる事を願うばかり

某御方からトラックボールをオススメされて以降自宅ネットサーフィン諸々はトラックボールか普通の手首が疲れるマウスには戻れない

このトラックボールも今後のPC活動を快適に演出してくれるはず

 

最後にInsta連携とタイトルにもある通り

instagram.com

こちらも興味あったらよろしく。

といっても購入物とか自転車関係とかの所謂リアル寄りになるのでそっちに興味ねーよって人はスルーするよろし