寝言でご飯 Mk-Ⅱ

趣味方向で書きたいモノを不定期で書いている所。

艦これに某システムが実装されてからずっとやりたかった事とかねてより思ってた事少し

 

f:id:fukuchi15:20150722223241p:plain

これをこうして

 

 

f:id:fukuchi15:20150722223236p:plain

こうじゃ!

相変わらずのんびりやらせてもらってる艦これだけど牛歩ながらもやりたかった事がようやく出来た、妙高型4隻を同時にレベルキャップ開放という奴だ

あの台詞以外完全に余計な部分ばっかりと思う演出を4回も流した

不思議な達成感はあった

 

重巡艦これ始まった最初の1年くらいは本当にただの劣化戦艦で今でこそ戦力として中枢を担える様にはなっているけれど、昔は夜戦能力も軽巡以下だったと思う

それでも燃費は戦艦より良かったので扱えはしたのだけどそれでもカテゴリー別ヒエラルキーでは下の方だったのは言うまでもない。

そんな重巡が何度かの上方修正を受け今では夜戦で燃費の良い火力を発揮してくれてるのは非常に喜ばしい事だと思う。

 

 

さてこっからは話が完全に愚痴というかネガティブな方向にいくので興味無い人は他へ行く事を推奨

 

そんな激動の初年だった艦これの所謂7月10日組の自分に最初に来た記念すべき重巡が「足柄」だった

そりゃもう嬉しかった、当時の印象では「ちょっと戦闘マニアな綺麗なお姉さん」という印象だったし今現在もその印象は間違ってないと思う

だがそんな足柄さんも自分の中では「アニメ版を筆頭に公式による被害者」リスト入りしている

そもそも自分は艦これアニメ、ひいては艦隊これくしょん公式に対してあまり良い感情は持っていない(そもそも芸能人でもイメージキャラクターでもなんでもない自分たちを女体化して雑誌に載せてる連中の事を良い風に思うわけ等ないが)

もうちょっと自分が後の事を考えず素直で野蛮な性格だったら間違いなくアニメ版の録画を視聴した段階でTwitterにでも「ふざけんな!」と呟いた後キーボードを床に叩きつけていた

何が気に入らないって「公式が2次創作を取り入れた」事がそもそもの発端で元凶なのだがその影響で足柄さんに「行き遅れ」「合コンにがっつくOLみたいなキャラ」等の属性を付与された

なんだよ行き遅れってどうみても10台後半~20台前半にしかみえないが?

行き遅れ気にするって事は20台後半所謂アラサーと言われるレベルじゃないのか?

婚期気にしてるけど艦これの世界はいつの時代なの?どういう世界観なの?

 

その属性を公式が最初に発した物なら単に「このキャラは自分には合わないのだろう」と自然に撤退の意思を見せる事が出来ただろう

しかしそれが他のキャラ同様2次創作から拾って無様に貼り付けられた物だと知ってしまったらもうそこまでで

「公式がその属性を認める」という事はだ

たとえば俺がいくら「足柄さんは行き遅れ設定なんかじゃない!」とか豪語した所で誰かが「公式が言ってんだから正しいんだ」と俺に言ってしまったらもう何も言えないからである、潔く自分の好きな足柄さんを描いてる2次創作にでもいけよとなるだけ

これはいくらなんでも無慈悲すぎる、悔しすぎる

それが2次創作発祥の設定なら尚の事

赤城さんも個人的には実は結構好き(今となっては非公式の)

あくまで自分の中ではと再三言っておくが、アニメ版における最大最悪の被害者だと思ってる

「大食い」なんて属性が付与されたのは納得が未だに出来ないが理解はしてる

だけどアニメ版のあの大食いを勘違いした演出は一体なんだと言わざるをえない

人一人の大食いってのはどこの世界に存在するんだと言わんばかりの大きさの皿の上にのせた山盛り、それを食べつくすためには席を立ち上がって手を伸ばす必要のある料理を食うって事じゃないと思う

大食いってのは大体一つ辺りの皿+料理のサイズは普遍的なモノでそれが食べてる横に何枚も重なってるイメージが1番想像しやすと思うんだけど

それがアニメ版では

f:id:fukuchi15:20150722232532j:plain

どこの立食パーティー用だと、こんなモノが「公式が絶対」という理論の元仮にも好きなキャラクターの属性だと俺に叩きつけられた時ったらもうなかった

赤城に関してはまだアニメ版の話も無かった頃、「DMM艦隊これくしょん公式アカウント」が「ボーキの女王」と発言してしまった事を覚えている

その流れでねんどろいどの発売が決まってその姿がああなってしまった段階でもう俺の中での赤城さん像は乖離

こんな事を思っていると

f:id:fukuchi15:20150722233152j:plain

この画像がいつも思い浮かぶが

再三言い続けるけど上記における俺が不満に感じているそもそもの原因が

「公式がアマチュアの2次創作から取り入れてキャラ設定を深めてしまった」事にあるので

コンテンツとして頭から「このキャラは○○という性格で、○○という属性があります」と最初から設定を練り込んでから乗り出せば俺みたいなのは最初から生まれなかったわけで

それが出来ていたらそれこそ2次創作でもみてれば全て収まる話だったのではないかと思う

今となってはその2次創作にしか、変な言い方をすると「救い」が無い状態

公式には何も期待してないしアニメ版2期も恐らく、「艦娘が動いている所を見れるだけで良い他楽しめない奴は消えろ」ってスタンスだと思う

もうアニメ1期も終わって大分経つのにこんな事ブログに書いてる自分にも辟易とするが、愚痴単体で記事にする気なんか起きないし冒頭の事もあってじゃあって感じで丁度良かった、それだけなのかもしれない

これからも自分が信じた彼女らを勝手に自分の中だけで信じていくよ